多くの方にとって一生に一度のことなので、不動産購入の時期は慎重に判断する必要があります。
自分の人生において最適な不動産購入時期は一体いつなのか、ほかの人たちはどうしているのか、知りたい方も多いのではないでしょうか。
今回は、統計情報やライフイベントから考える不動産購入の時期と、購入を決断する前に考えるポイントをご紹介します。
統計から考える不動産購入時期をご紹介
どのようなタイミングで不動産購入を決断している方が多いのかを、統計情報から調べてみましょう。
まず、年齢で見ると30代後半~40代前半で家を買う方が全体の80%を占めていることがわかります。
多くの場合、住宅ローンは80歳までに完済する必要があるため、遅くても45歳までに不動産購入を決断される方がほとんどです。
次に、年収から見た場合は年収700万円前後になったタイミングが多くなっています。
中古物件の場合は、年収600万円以上で購入を検討される方も少なくありません。
また、一戸建てよりもマンションを購入した世帯のほうが平均年収が高いのが特徴です。
ライフイベントから考える不動産購入時期をご紹介
ライフイベントをきっかけにして、不動産購入を決断されるケースも少なくありません。
とくに多いのが、結婚や子どもの誕生・子どもの進学を機に家を買う例です。
結婚は将来的に家族が増えることを想定するきっかけになるため、希望する子どもの人数を考えてマイホームの購入を希望される方が多いでしょう。
そのほかにも「子どもが大きくなって家が手狭になった」「子どもが進学するタイミングでマイホームがほしい」などのケースもあります。
また、できるだけ若いうちに住宅ローンを完済してしまいたいとの希望があるなら、結婚前に単身で家を購入するのも選択肢の1つです。
不動産購入時期を決める前に考えるポイント
不動産購入を決断する前に、購入を希望する住宅の種類や、購入にかかる費用について考えておかなければなりません。
住宅の種類については、新築・中古・一戸建て・マンションなどの選択肢があります。
利便性や資産価値の高さ・住みやすさ・予算などを考えたうえで、自分たちに最適なのはどの選択肢なのかを慎重に考えてみましょう。
また、不動産購入にかかる費用については、物件価格以外にも仲介手数料や登記費用・不動産取得税・固定資産税などさまざまなものがかかります。
家を買うには人それぞれのタイミングがあるため、そのようなポイントも踏まえたうえで家族との話し合いを進めていくのがおすすめです。
まとめ
不動産購入の時期は、統計情報を参考にしたりライフイベントをきっかけにしたりして検討するのがおすすめです。
購入を決めてしまう前に考えておかなければならないポイントもあるため、事前に確認しておくと良いでしょう。
私たち株式会社 オレンジハウスは、厚木市・海老名市・伊勢原市を中心とした不動産情報をご紹介しております。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
弊社へのお問い合わせはこちらをクリック↓
/*/////////////触らない///////////////*/?>/*///■アイキャッチ用■///*/?>/*///■タイトル■///*/?>/*///■デフォルト黒文字用■///*/?>/*///■太文字+マーカー■///*/?>/*///■各コンテンツのDIV■///*/?>/*///■テキストリンク■///*/?>/*///■ボタン用■///*/?>







