マイホームの購入を検討している方は、住宅ローンの借り入れも検討する方が多いかと思います。
しかし、住宅ローンの借り入れは安易に進めてしまうと、失敗して返済に苦しんだりするかもしれません。
そこで今回は、住宅ローンの失敗事例をご紹介し、その実例をもとに失敗した際の取り戻し方のポイントとそもそも失敗をしないための回避方法について解説します!
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
厚木市周辺の売買マンション一覧へ進む
住宅ローンの失敗事例をご紹介
まず、よくあるのが、金利タイプの選び方を間違えてしまうといった点です。
金利タイプには、固定金利型と変動金利型の2種類のタイプあります。
固定金利型を選ぶと、金利が高く、返済計画を立てたものの給料が低くなって払えなくなる可能性があるのです。
ただし、変動金利型を選ぶことによって、金利は低いですが変動するため、返済計画が立てずらく金銭面的な不安が続く可能性があります。
そのため、自分の仕事の状況やライフスタイルを加味して、金利タイプを選ぶことが重要になってきます。
そのほかにも、失敗事例として挙げられるのが、頭金に設定する金額が適切ではなかったといった事例です。
頭金は住宅ローンを組む際に最初に払うお金で、支払う額で今後の支払いが増えたり、減ったりします。
ただ、最初にたくさんの金額を支払うことにすると、貯金額を崩すことが多いため、お子さんの進学や緊急入院などになった場合の突発的なまとまった支払いに困る可能性が出てくるのです。
また、頭金の量を少なくすると後々返済が難しくなる可能性があります。
そのため、自分のライフプランや貯金額にあった頭金の設定が重要になってきます。
▼この記事も読まれています
中古マンションを購入するメリットとデメリットを注意点もあわせて解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
厚木市周辺の売買マンション一覧へ進む
失敗した後の取り戻し方やそもそも失敗を回避する方法について
まず、住宅ローンで失敗した後の取り戻し方ですが、「住宅ローンは借り換えることが可能」といった点が挙げられます。
住宅ローンは借り換えが可能で、新しい住宅ローンの審査を受け直して、金利タイプや毎月の返済額を変えることができるのです。
ただし、借り換えた先に支払う手数料や登記費用などが発生する点には注意が必要です。
次に、回避方法については下記の4点が挙げられます。
●金利が低い傾向にあるネット銀行を利用
●住宅ローンについて十分にしらべておく
●返済計画をしっかりと立てておく
●頭金と借入金のバランスを考える
ネット銀行で住宅ローンを借り入れるほうが、金利が低い傾向にあるため、いくつか問い合わせをおこなって自分の条件に合う方はネット銀で住宅ローンを借り入れるのも一つの手です。
また、住宅ローンについて調べておくことも大切で、申し込み方法や審査、返済や金利タイプなど、さまざまありますので借り入れする前に調べておきましょう。
そのほかにも、返済計画を立てることや、頭金と借入金のバランスを整えるということがありますが、やはり自分にあった金額設定が一番大切になってきます。
そのため、貯金額も併せてとにかく無理のない返済計画を立てましょう。
▼この記事も読まれています
建築前の建売住宅は購入できる?契約の流れと完成前に購入するメリット
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
厚木市周辺の売買マンション一覧へ進む
まとめ
住宅ローンの借り入れである失敗事例は、金利の選び間違えや、頭金の設定です。
このような失敗が起きてしまうと返済ができなかったり、将来的にやりたいことができなくなったりする場合があります。
そのため、自分にあった無理のない返済計画を立てることがポイントになってきますので覚えておきましょう。
本厚木の不動産売買のことなら株式会社オレンジハウスへ。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
厚木市周辺の売買マンション一覧へ進む
株式会社オレンジハウス メディア 担当ライター
本厚木を中心に厚木市や海老名市での不動産売買は、株式会社オレンジハウスにお任せください。お客様一人ひとりのご予算やニーズに合わせて最適なお住まいをご提案できるよう、当サイトのブログでも不動産情報のほか一戸建てなどの情報をご紹介します。









