
長く住むためのマイホームとして一戸建てを購入する際には、さまざまな面において暮らしやすさを考えます。
しかし、初めての一戸建ての購入では気が付かないポイントも多く、購入後に後悔してしまうことも珍しくありません。
そこで今回は、一戸建ての購入後によくある後悔の事例と、後悔しないために前もってできる対策を解説します。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
厚木市周辺の売買戸建て一覧へ進む
一戸建ての購入後によくある後悔の具体事例
一戸建ての購入は大きな金額の買い物であることから、住宅ローン地獄に陥り後悔することがあります。
住宅ローン地獄の理由としては、先々の安定した返済を考えずに、安易に高額な住宅ローンを組むといったものが挙げられるでしょう。
リストラや転職のリスクを考えずに現在の収入が続くことを前提に多額の借り入れをおこなったり、無理して予算以上の物件を選んだりする事例があります。
また、生活における後悔事例には、ご近所との関係や室内スペースへの不満が挙げられます。
町内会やご近所付き合いが大変になったといった後悔や、水道・雨戸といった設備に使いにくさを感じたりすることもよくある後悔事例です。
さらに、安さを重視して土地を選ぶなどのケースでは、立地で後悔することも考えられます。
そのほかに、通勤通学に時間がかかりすぎる一戸建ては、日常生活で不便さを感じやすく後悔してしまうかもしれません。
▼この記事も読まれています
中古マンションを購入するメリットとデメリットを注意点もあわせて解説
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
厚木市周辺の売買戸建て一覧へ進む
一戸建ての購入で後悔しないための対策
まず、住宅ローン地獄による後悔を避けるための住宅選びのコツは、無理なく返済を続けていける物件か考えることが大切です。
もちろん、将来的なライフスタイルの変化に合わせて使える間取りであるか、転居が必要になったときに売れやすいかも考えると、より有効な対策になります。
また、間取りの使いにくさについての対策方法は、出産・進学・独立といった子どもの成長に合わせるほか、将来的な親との同居についてもあらかじめ考えておくと良いでしょう。
一戸建ての魅力でもある庭について後悔しないための対策方法としては、手入れができる程度以上の庭を造らないことや、駐車スペースを広げることも検討してみてください。
さらに、立地で後悔しないための対策として挙げられるのは、時間帯と季節によって差がある日当たりをチェックすることです。
駅から遠い物件は立地面で後悔しやすいことから、通勤や買い物に便利な駅近の物件を検討することも対策となります。
学校にかよう子どものいるファミリーであれば、通学路の人どおりの多さや交通量の多さなど、安全面にも注意して立地を選ぶことも大切です。
▼この記事も読まれています
建築前の建売住宅は購入できる?契約の流れと完成前に購入するメリット
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
厚木市周辺の売買戸建て一覧へ進む
まとめ
住宅ローン地獄や立地の不便さが、一戸建ての購入後によくある後悔事例です。
後悔しないためには、将来的な家族構成の変化やライフスタイルの変化に対応できる物件か考えるほか、通勤・買い物・通学などが便利で安全な立地か考えることが対策となります。
日当たりや庭の広さについても考えて、後悔しない一戸建ての購入を検討してみてはいかがでしょうか。
本厚木の不動産売買のことなら株式会社オレンジハウスへ。
お客様のご希望に真摯にお応えいたしますので、お気軽にお問い合わせください。
▼ 物件情報が見たい方はこちらをクリック ▼
厚木市周辺の売買戸建て一覧へ進む
株式会社オレンジハウス メディア 担当ライター
本厚木を中心に厚木市や海老名市での不動産売買は、株式会社オレンジハウスにお任せください。お客様一人ひとりのご予算やニーズに合わせて最適なお住まいをご提案できるよう、当サイトのブログでも不動産情報のほか一戸建てなどの情報をご紹介します。









